” 今日の出会い”(No.333)2015/09/11

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”<確認種数:17種>
(ツツドリ、エゾビタキ、カワセミ、コチドリ、エナガ、シジュウカラなど)
  ※ ツツドリは、普通型と赤色型の二種類

     * エゾビタキ 三題




      * エナガ 三題




      * コチドリ 二態



★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク


      * トビ爺の独り言

『ここのところ、雨の日が続いたせいか、久しぶりに晴れ上がると、やはり気 持ちがいいもんじゃのう......』
『秋は秋らしく、秋晴れが一番じゃよ....』
『秋といえば、渡良瀬にもやっとエゾビタキが飛来し始めたようじゃな....』
『おっさんの話では、ツツドリも普通型と赤色型が飛来しているというが....』
『そういえば、おっさんの奴、この間、普通型と赤色型のツツドリ二種をブロ グに載せていたらしい.....』
『それが、またケッサクだったのだが、何を寝ぼけたのか、ツツドリをホトト ギスと書いて載せてしまったという話だ......』
『おっさんに言わせると、何でも、自分の頭の中ではツツドリと書いたつもり らしいのだが、実際にはホトトギスと書いてしまったらしい......』
『まったく、我らがおっさんも耄碌したもんだぜ......』
『やはり、歳はとりたくないもんじゃのう.....』
『この調子じゃ、そのうち、カラスをカッコウと言い出したり、ハクチョウを アヒルだなんて言い出すかもしれないから、皆さんも気をつけてブログを読 んだ方がいいと思うぞ.....』
『わしもアオサギの爺様同様、かなりの歳になるが、おっさんのように耄碌し ないように気をつけたいもんじゃよ.....』
『さてさて、わしもこんなところで時間を潰していてはもったいない、青空の 中をひとっ飛びしてくるか.....』
『それにしても、今日は本当に気持ちがいいわいのう.....』

★ 今日の ”お花さん”

<ヒガンバナ(曼珠沙華)>

<センニンソウ>

★ 今日の ”トンボさん”

<ミヤマアカネ>

<アキアカネ>

★ 今日の ”ちょうちょうさん”

<ヒメウラナミジャノメ>

<ウラギンシジミ>

<ベニシジミ>

★ 今日の ”おまけ” <と或る休耕田にて.....>

    * アカエリヒレアシシギ 五題
(それぞれの個体が、或る者は右回りに、また或る者は左回りにと、水面に小 円を描きながら小刻みに泳ぎ回っている様は、まるで八羽の小群が ダンス    を踊っているかのようだった......)