” 今日の出会い”(No.488)2017/02/08

★ 今日の ”風景画”


★ 今日の”鳥さん”

       * ノスリ 三態




       * アカハラ 二態



      * ベニマシコ 四態





★ 本日の ”おっさん”と”鳥さん”の愉快な ”トーク


『わあ!!きれいな梅の花!!.....』
『でも、どういうわけか、今日はぜんぜん香ってこないなあ.....』


『”今日は”って......』
『ジョビ男のやつ、何言ってんだろう!!?.....』
『本当は、花の香りなんか一度も嗅いだこともないくせに、いつだって、ああ やって格好つけるんだから!!......』
『だいたい、ジョビ男やあたい達一般鳥類は、嗅覚があまり発達していないの で、匂いを嗅ぐ能力はとっても低いって言われているのを知らないのかし  ら?.....』
『だから、あたいやジョビ男がいくら頑張ったって、人間さんみたいに梅の芳 香を味わうなんてことはできないのよ!!......』


『でも、鳥のなかにもすんごく嗅覚が発達しているやつがいるって聞いたこと があるよ.....』
『例えば、ほら、あのキウイフルーツで有名な”キウイ”という鳥さんは長い嘴 の先端に鼻孔があって、この嘴を地面に突き刺し、臭いで好物のミミズを探 しているんだって.....』


『そういえば、おらっちもどこかで聞いたことがあるんだけど、一年の大半を 海で生活をしているアホウドリやウミツバメさんなんかは、”管鼻”という管 状の特殊な鼻をもっていて、近くに魚の死体でもあれば、その臭いを敏感に 嗅ぎ分けられる優れた嗅覚をもっているって話だよ.....』


『なるほどね〜.....』
『ということは、鳥の種類によって、それぞれがもっている嗅覚の能力はみん な違うってことなのね......』
『今日の話、おっちゃんにも聞かせたかったなあ......』
『そういえば、今日はおっちゃんの姿が見えないけど、どうしたんだろう   ね?....』
『あれっ?....』
『噂をすれば何とやら......』
『来たよ!!来たよ!!.....』
『雨にも負けず、風にも負けず、歳にも負けず、今日もやって来ました我らが おっちゃん!!.....』


『お〜い、おっちゃ〜ん!!......』

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック